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かっこいいだけがイメージ作りじゃない!!

かっこいいだけがイメージ作りじゃない!!

こんにちは。

ビジモテナビゲーターの斎藤せい子です。

昨日お会いした損害保険業界の社長とのお話。

私は長い間損害保険の業界で企業営業をしていました。

社長とお会いすることになったのはそのご縁なんですが、

私の現在の職業をご存知の上で

「この業界はかっこいいファッションじゃないほうがいい場合も

 多いんだよなぁ」とおっしゃいました。

まさしくそれが、イメージマネジメントビックリマークの第一歩なんです。

相手にどんなイメージ(感情)を持って欲しいのか

その目的に合わせて、服装や話し方・仕草を変えていくことで

交渉ごとが驚くほど楽になったりするのです。

私は企業営業のときは、

・周りに溶け込むこと

・信頼感を持ってもらうこと

・プロとして見てもらうことを

意識して服装を決めていました。

昨日の私はやる気とプロっぽさを出したかったので

黒地に白いピンストライプスーツに赤のニットインナー

だったのですが、

社長も黒で織りがストライプに見えるスーツに赤のネクタイで

お互いににっこりニコニコ

おかげでラ・ポールが築きやすかった気がします。

ラポールとは、心理学用語でお互いに信頼できる感情を持てる状態

を指します。 心の架け橋みたいな感じでしょうか?

まずは、「これを着たときに自分は相手からどう見える?」

ということを意識してみることから始めてみてはどうでしょう?

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